エルレ 一番最後のMC【@ELLEGARDEN 2018.8.15ZOZOマリンスタジアム】

どうもです。Girl/Kです。

レポート書き出してたんですけど、うまくまとまんないので、とりあえずいろいろすっ飛ばして、最後のMCのあたり載せます。喋ったことは全体的にはっきり覚えてるんだけど、どのタイミングでしゃべったか全体的に行方不明なもんでw

かなり手荒にまとめきったので、後ほど書き直すもしれないですが、どうぞ!

ーーーーーーーーー

 

「これがもう最後のMCです!」「えー!」

「メンバー1人ずつから喋ってもらおうと思います。最後のシメは、高田雄一に、またTwitterが凍結するような炎上ネタをぶちこんでもらってそのままソッコー曲に入ろうと思うんで(笑)」

 

ゆーいち「俺勘違いしちゃってるかもしんないです。最近ずっと、初台でしかライブやってなかったから。こんなたくさんの人の前で演奏するのなんてひさしぶりで。だから勘違いしちゃうかもしれないです。もう初台ではやりませんって言うかも。(笑)(細美さん:わっはっはっは)」

 

細美さん「次は、うーんどっちにしようかなあ。。(うぶと高橋さんを見比べてじっと考える細美さん)

じゃあもうたくさん喋った、うぶからいくか。」

 

うぶさん「僕はもうたくさん喋ったんで、一言だけにします。一言だけ、言わせてください。みんな、この10年間ずっと待っていてくれて、本当に本当にありがとうござまいました。(ゆっくり、じっくり、一言ずつかみしめるように言ってた。)

 

高橋さん「俺はね、ELLEGARDENはもう再開(再会、とも取れました)しねぇんじゃないかなって正直思ってたんだ。あ、もうやりたくないと思ったわけじゃないよ。でも、なんとなくもう(4人で)出来ないのかもしれないなって思ってた。でも、ワンオクのおかげで、そしていろんなひとの想いやサポートに助けられて、本当にこの日を迎えることができました。こうして、(夢のようだった)このステージに立つことができて・・・俺まぁドラムだから)座ってるんだけどさ(笑)、本当に楽しいです。10年ぶりに集まって、こんな大きなステージでやるってどうなるだろうなって思ってたけど、こうしてみんなの顔が見えて、ああ、懐かしいなあって思った。」

 

高橋さん、フロアをじっくり見渡しながら、一言一言選びながら、でも今までとちがっておだやかでやさしくて温かい眼差しと口調で、そんなことを言ってました。

やっぱライブ中のMCも、ライブ前の数々の語りについても、ELLEGARDENでもっとも一言一言に(いい意味で)ドキドキさせられたのは、今回は間違いなく高橋さんだと思ってる。

やっぱり彼の中で、10年前は年々と増していくわだかまりでしかなかったことが、

10年の時がたち、また集まることになってから、彼のなかでだんだんとかつてない喜びの実感に変わっていって。またエルレをやれてこんなにも楽しい、このメンバーで演奏ができて心から幸せって、あんなに何度も言ってた高橋さん。

活休前は、いつもどこか攻撃的な空気を出していた高橋さんだからこそ。MCふられても「お前ら優勝!」と、ぶっきらぼうにさくっと話して終わる高橋さん。

 

だからこそ、今日の、かみしめながら、なんだか本当に心から幸せそうな表情をしている高橋さんを見ると、もう涙が止まらなくって。

ファンとしてはすっごく幸せな気持ちにさせてもらいました。

 

 

細美さん「この先、幸せなことがまだ沢山待ってると思うけど、俺にとって今日は、人生で一番幸せな1日でした!!!

ありがとうございました!」

 

破ってしまいかねないような嘘も、飾ったオーバーな言葉も言わない細美さんが、「人生で一番幸せ」って言い切ってることが、彼のありのままの本心をむき出しにするとそういう感情なんだなって思えてめちゃめちゃ嬉しかったよ。

大好きなバンドのメンバーが、今までで一番の幸せを、4人が同じ方向を向いて噛み締めてることって、こんな幸せなことはないよ。ありがとう。

 

メンバーがあまりにも幸せかみしめすぎてて、

「やりきった!楽しかった!終わり!」ってなんないかと不安にさえなるような笑、そんなメンバーの満喫っぷりでした笑

私は思わず「また、待ってるからね!」「またやろうぜ!」って、ステージを去る彼らに向かって何回も叫んじゃいましたとさ!!!!

 

(It’s almost 5amなので、もう寝ます。眠い。笑)

 

 

ちなみに今回は、アンコールもWアンコールもむちゃくちゃはやく出てきてくれました!みんなの帰りを気遣ってかなと思ってたけど、いやたぶんちがうや、最後の花火の時間があったからだろうな。今年まだ一度も観てない花火を、エルレの余韻に浸りながら、メンバーと同じ空で観れて、最後にすてきなプレゼントでした!!予想外だったよ、憎いなーもう!!!